畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!



うちの看板孫です!

7-25.jpg

暑いです。

「あつい」に全部濁点をつけて「あ”づい”」って言うくらいのイメージです。

でも岩手はあっという間に夏が終わってしまうので、貴重な「あ”づい”」なのです。

写真は松崎農園の茨城の孫です。

小さな口を一生懸命開けて、大きなブルーベリーをパクリ。

きっと将来はメガネ要らずの健康な大人になるんじゃないかな。

とにかくかわいい盛りです。
誰かスカウトしてください!(笑)


ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif

出荷が始まっています!



週末までのどんよりした空が、昨日の午後あたりからスカッと晴れてきました。

天気予報ではとうぶんお天気マーク・・・ということは・・・

関東地方よりも先に梅雨明けすることは観測史上過去に1回だけあるそうな。

いっそのこと北海道と同じで北東北も「梅雨無し」にすればきっと観光客も増えるんじゃないかな・・・なんてこと思いました。

写真は奥寺家の選果風景。
オリジナルの選果器が大活躍で、次々と選り分けています。
でも実の色とか虫食いなんかは人間の目で選り分けるしかないので大きさごとに手選果。

こうして安全、安心、おいしいブルーベリーが皆様に届けられるのです。

ご注文はコチラへ↓
http://tono-blueberry.com/
7-23-2.jpg

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif




花嫁はパオパオにくるまれて・・



今年の虫の多さは何度も伝えていますが、青笹農場の清子さんが松崎農場のマヨさんに言いました。

清)オラはもうパオパオやってらよ。あれなんぼかいがっけ。
マ)へぇー、うちもやってみるかなー?パオパオ。

ん!?パオパオ????

ネーミングのイメージとしては何か柔らかくて虫をふわふわと追っ払うようなはたきとか中国製の虫除け線香「好好」とか・・・
とりあえず青笹の畑へ行ってみた。

うーーーむ、巨大なイモムシトンネルができていました。
そう、言わばブルーベリー用の「蚊帳」とでも言いましょうか、とにかく寄せ付けないように不織布で覆っています。

誰ですか?私の娘も覆ってしまいたいなんて考えてる人は(笑)

ブルーベリーも箱入り娘のように、大事に育てられて嫁いでいく日を待っているのか、それともウエディングドレスに見えるのでありました。

奥寺家でも手作り看板で張り切ってます↓
7-18-2.jpg

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif

いよいよ色づいています

7-17.jpg

ブログ更新をさぼっているうちに、ブルーベリー達もだんだんイイ色になってきました。

でも今年はやはり虫が多いため、せっかく熟してもオイシイところを彼らに持って行かれてしまう有様で、なんともガッカリ・・・

それでも農園に毎日収穫に行き、かろうじて虫たちが「残してくれた」実をかき集めるのであります。
現在出荷箱数・・・なんと2箱!?(笑)

まだまだ、これからこれから。
なんとか予約されている方全員に届けられるようにがんばりまーす!


7-17-2.jpg
ブルーベリーはまだそこそこなんですが、ラズベリーがものすごい採れるんです!

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif

青笹農場も順調ですよ!

 7-12-2.jpg

こちらは奥寺さんの青笹農場。

撮影日の土曜日はブルーベリーのような青空でしたが、実の方はまだ「青い」です。

この「青い」という言い回し、日本独特だそうです。
見た目は「緑」でも言い方は「青い」
赤ちゃんのお尻は青いので、未熟なものには「青」を付けるからなのだろうか?

じゃぁブルーベリーが熟したらなんて言えば良いんだべ?

紫紺(しこん)がかってきた・・・・?

なんだか高校野球の優勝旗みたいだな。

とりあえず今日から始まった高校野球岩手大会、高校球児よ、ガンバレよ!

・・・なんだか強引だな(笑)

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif

雨も滴るイイお花

7-11.jpg

山を散歩していたらきれいな色のアジサイを発見。
なんだかブルーベリーの色みたいだったので思わず「ハイチーズ!」

雨の日だからこそこんな出会いに恵まれたのかもしれません。


「オラの夢はブルーベリーもだが、住んでる集落をアジサイのたくさん咲くとこにすんだ!」
とは糠森さんの夢。

同じ季節限定なのに、桜に比べて地味な存在のアジサイを愛でながら、いつか「アジサイのお花見」をメジャーにしようとやはり呑むことがその裏には・・・・(?)

呑気な東北人をよそに、西の方では大雨で大きな被害が出ているとか・・
本当に大変な思いをされている皆さん、お見舞い申し上げます。



ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif

作っちゃいました!選果器

選果器

ブルーベリーの選果機ってまだまだ需要が少ないせいか、ホントに高価なんです。

1件の農家が目一杯がんばって栽培して収穫して売っても、きっと利益なんてほとんどないんじゃないかな。絶対に儲かる作物ではないのですよ。

だから、安くても20万とか言うモノとかこの前はセールスマンが来て70万円の選果機買いませんかなんてパンフレット置いていった。

今どきの若者の言い方じゃないけど・・・「無理」

だいたい年に数日しか使わない田植え機とか、稲刈り機、みんな農家はローン組んで買うんだ。
で、売れた作物の代金はローンの返済に充てられる・・・・

一体農家は誰のために働いてるんだべか・・・

だから小さい面積だけやってるブルーベリー農家のために、こんな選果器作りました。
昨年から1年がかりでようやく形になりました。
ふるい式の選果器です。

これでみんな少しでも楽に楽しくブルーベリー栽培できるといいなぁ・・・

お問い合わせは↓まで
mail@tono-blueberry.com


虫も待ちこがれる収穫

7-8.jpg

週末はホントに良く晴れました。

このまま梅雨明けにすれば良いのにと思いながらもやっぱり作物にとっては「まだまだ」なんだべな・・・

今年は冬が暖かかったせいか、虫がホントに多いのです。
隆さんの家の前のクリの木なんて、毛虫に葉を食べ尽くされてまるでそこだけ冬になったようなヒドイ状態。

おいしいブルーベリーたちにももちろん「お客さん」はやってきます。
こればっかりは無農薬栽培の宿命なので「やれやれ」と客を追い払うしかない。
でも隣の木に移ってまた居座る・・・

入園料取るべかな(笑)

http://tono-blueberry.com/

天の川見えるかな?



あまりにも夕焼けがきれいだったので思わず車を止めてパシャリ。

明日は晴れて良い七夕になりそうです。

ちなみに遠野では旧暦の七夕の方が重要で、8月上旬にお祭りが開催されます。


願い事は・・・・・

ブルーベリーの収穫が早く終わって釣りに行けますよーに・・・

・・・・やんべ(いい加減)な農夫なのであります。


じっと盛夏を待つ



雨ふれど 雨ふれど 天気良くならず じっと空を見る・・・・

詩人になったブルーベリーたちはそんなことをつぶやきながらのんびりと雨にうたれているんだべか?

これからゆっくりとゆっくりと、顔を赤らめていくんです。

雨の日の農園は何もせずそっと静かにさせる。
イタズラ者のカラスたちもこの日ばかりは山で子守でもしてんだかも・・・

隆さんの家にも茨城から娘孫たちが遊びに来た。

オラも収穫までは孫の相手だぁー

と、いつまでも雨が降っていてほしかったりして(笑)

http://tono-blueberry.com/

まずは呑むのです

オラホのホームページができたって?
んでは「魂入れ」しねばねーな。
よし!今日集まって呑むベー!

ってな感じですぐ段取りが始まるのです。

「魂入れ」ってデジタルな時代に笑っちゃうけどおまじないみたいで重要です。
すっかりほろ酔い加減で話も盛り上がり、来週あたりから始まる収穫作業に向けての決起集会にもなりました。

今年はあったけかったから虫いっぺーいるな。

鳥よけの網掛けたから虫の天敵いなくなったんだじぇー

そっかー、自然の流れに人間は首突っ込んではダメだな・・・



さてさて、今年はたくさん実がなってくれるのでしょうか

20070704213902.jpg
とおのブルーベリーファームをよろしくです↓
http://tono-blueberry.com/

ついにブログ始めてしまいました!

ブルーベリーの花

はじめまして!


岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家による共同ブログ始めてしまったじぇー
 
とにかくインターネットの世界はわかんないことばっかりでいい歳超えたオヤジ達には難しすぎんだよー・・・
 酒飲んでくだらない話してたほうが楽でいいな・・・
でもそれは楽だけど楽しくねぇーんだな。 今までみたことねーような人とも会いたいし行った事ねーとこにも行ってみたい。

よし!んではやっか!

ブルーベリー栽培を中心とした色々なことを飽きるまで更新してみようと思います。
でも無理はダメだ。
遠野の言葉で「やんべに」って言う、東京弁は「適当」か?
何事も「やんべにやんべし」 今後とも宜しくお願いします。 どんどはれ!

20070704021317.jpg

ホーム

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

