畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の元気な子どもたち

今週は青笹農場の地元、青笹保育音の園児を畑に招待しました。

090727 001

みんなブルーベリーって食べたことあるのかな?・・・
もしかしたらジャムとかお菓子でしか見たことないのかな?・・
しかしみんなブルーベリーの木よりちっちゃくて目の高さで採れちゃうんですな(笑)

090727 003

「うーん・・どれにしようかなー・・」
「すっぱいかなー・・・んん!おいしい!!」
「おっきーのあったよー!」
久しぶりの夏の日差しが降りそそぐ畑に元気な声が行き交いました。

090727 006

みてみてー
こんなにとれたよーーー!!


090727 007

みんなたくさん食べて早くブルーベリーの背丈追い越せよ~
スポンサーサイト

日食は見え・・・

ブルーベリー畑の収穫も最盛期を迎えています。

2度の強風被害や毛虫の食害など、やはり影響が出て毎日の収量は例年の半分もいきません。
IMGP3398_convert_20090724001435.jpg
↑久しぶりに晴れた農場(梅雨はいつ明けるんでしょうねー???)

ご注文には順次発送していますが、今年はキズ・規格外の注文が多くて対応しきれなくなりました。当面の間規格外品の販売を中止します
また、Lサイズも残り僅かとなりましたのでお早めの注文お願いします

IMGP3395_convert_20090724003150.jpg

さてさて・・・

全国的なフィーバーになった皆既日食
東北では半分くらいの部分日食しか観られないということでしたが、やっぱり太陽が欠けるっていうのはホントに不思議なことです。

<br />小岩井農場から見えた日食(岩手日報より)
↑小岩井農場から見えた部分日食(岩手日報より)

残念ながら遠野では厚い雲が空を覆い、ダイエットした太陽の姿を観ることは出来ませんでしたが、なんとなく外が暗くなっただの変わらなかっただのと近所で話題になったり、普段は気にしない空の明るさとか、動物の鳴き声、空気の感触まで五感を総動員して自然と向き合う良い機会になりました。

たまにこうしてみんなで大騒ぎするのも、太陽と月が地球のために仕掛けた演出であり、観測を邪魔した雨を恨むよりも、日本が亜熱帯化して梅雨がなかなか明けないことを憂うべきなのかもしれません。

なかなかうまくいかないんですね・・

09-7-19.jpg

いよいよブルーベリーの出荷が始まりました。

「さぁ今年もたくさん収穫できますよに・・」

・・・・・の願いもいきなり出鼻をくじかれてしまいました。

先週の暴風に続いて今週もさらに強烈な暴風が荒れ狂ったのです。
09-7-19-2.jpg
↑青笹の農場もこんなことになっています・・

今年はこれまで順調に育っていただけにこの時期の被害はホントにイタイです。

落果や傷もの、購入したばかりのネットなど、泣きっ面にハチ状態・・・

これから増えてくるマメコガネムシやショウジョウバエにも目を光らせてこれ以上収穫量が減らないように頑張らねばなりません!

このような状態ですので、今年度はM,Lサイズの出荷が出来ない可能性もあります。
申込みされた方は随時発送していますが、出荷品種をSサイズやキズもの規格へ変更して頂く場合があります。
何卒ご了承下さい。

ご注文はコチラから

夏の嵐

09-7-12.jpg

収穫期が目前に迫った先週の金曜日、東北地方を中心に大雨や強風といった大荒れの空模様となりました。
特に岩手県内は強風が吹き荒れ、屋根の瓦が飛んだり倒木に鉄道が衝突するといったニュースが流れ、ブルーベリーファームも大きな被害を受けました。

鳥よけのネットが強風でワイヤーから外れ、近隣の道路に散乱したりブルーベリーの枝に絡みついて果実をたくさん落としました。

09-7-12-2.jpg

写真は松崎農場ですが、とりあえずキンキラテープを貼って鳥対策をすることにしました。
一方、青笹農場はなんと今年買ったばかりの新しいネットがビリビリに・・・・(ToT)

さすがにもったいないので破れ目を全て補修して日曜日にはなんとかつぎはぎだらけの元通りになりました。

しかし、ブルーベリーの落果やキズなどの被害はけっこうあったので、これからの出荷にかなり影響がありそうです。

まぁこのくらいは自然相手の仕事なので「仕方ないさ!」と開き直って今シーズンがんばっていきまーーす(^0^)

というわけでご注文はお早めがいいかもです・・

ホーム

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。