畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花嫁はパオパオにくるまれて・・



今年の虫の多さは何度も伝えていますが、青笹農場の清子さんが松崎農場のマヨさんに言いました。

清)オラはもうパオパオやってらよ。あれなんぼかいがっけ。
マ)へぇー、うちもやってみるかなー?パオパオ。

ん!?パオパオ????

ネーミングのイメージとしては何か柔らかくて虫をふわふわと追っ払うようなはたきとか中国製の虫除け線香「好好」とか・・・
とりあえず青笹の畑へ行ってみた。

うーーーむ、巨大なイモムシトンネルができていました。
そう、言わばブルーベリー用の「蚊帳」とでも言いましょうか、とにかく寄せ付けないように不織布で覆っています。

誰ですか?私の娘も覆ってしまいたいなんて考えてる人は(笑)

ブルーベリーも箱入り娘のように、大事に育てられて嫁いでいく日を待っているのか、それともウエディングドレスに見えるのでありました。

奥寺家でも手作り看板で張り切ってます↓
7-18-2.jpg

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif
スポンサーサイト

≪ 出荷が始まっています!ホームいよいよ色づいています ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。