畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト


出荷が始まっています!



週末までのどんよりした空が、昨日の午後あたりからスカッと晴れてきました。

天気予報ではとうぶんお天気マーク・・・ということは・・・

関東地方よりも先に梅雨明けすることは観測史上過去に1回だけあるそうな。

いっそのこと北海道と同じで北東北も「梅雨無し」にすればきっと観光客も増えるんじゃないかな・・・なんてこと思いました。

写真は奥寺家の選果風景。
オリジナルの選果器が大活躍で、次々と選り分けています。
でも実の色とか虫食いなんかは人間の目で選り分けるしかないので大きさごとに手選果。

こうして安全、安心、おいしいブルーベリーが皆様に届けられるのです。

ご注文はコチラへ↓
http://tono-blueberry.com/
7-23-2.jpg

ブログランキングに参加してます
↓クリックで応援お願いします!
e_02.gif




スポンサーサイト

≪ うちの看板孫です!ホーム花嫁はパオパオにくるまれて・・ ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天気のいい日が続いてどんどん熟してきています。
休みの日に時間があれば摘み取りをしてます。よく見て摘み取りしてるんですが、やっぱv-42り赤いのもけっこう取ってたり(汗)それをつまみ食いしながら摘み取りを楽しんでます。摘み取りしながら日焼けも兼ねて(笑)

ブルーベリー選果器は初めて見ました。

選別サイズ L=約18mm M=約16mm S=約14mm

Sでも14mmもあるなんて、大きいですね。

そうなんですか?全国的な基準がわからないのですが、遠野ではだいたい14mmからで、一番大きいのは22mm以上です。でも大きければ味が良いとは限らないんですけどね(笑)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

