畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト


ブルーベリーの全国集会

先週の金曜日から土曜日にかけて、山形県の鶴岡市内で日本ブルーベリー協会主催の全国集会「2009ブルーベリーin鶴岡」に参加してきました。

09-7-29.jpg
(写真は日本最大を自負する鶴岡の鈴木農園の広大な農場)

とおのブルーベリーファームからは両農園とプラス事務局で5名の参加となり、まじめに勉強した人や観光に明け暮れた人(笑)、ブルーベリーよりもアルコールの研究(?)に勤しんでいた人など、それぞれの自由な形で全国の人達と交流してきたのでした。

事務局の私自身初めての参加でしたが、全国にはこんなに生産者がいることにただただ驚き、鶴岡の生産圃場見学では広大なブルーベリー畑にただただため息・・・・
まさに「実のある」研修となりました。

そんな大会で、今回はとおのブルーベリーファームのオリジナル選果器を出展してみました。

09-7-29-2.jpg

実演しながらの説明でなかなかの評判でした。
会場ではこれまでに買って頂いた方々からも良い評価を直に頂き、それが他のお客さんにも良い宣伝になっていたのでホントに感謝です。

おかげさまでたくさんのご注文を受け、遠野に帰って早速忙しい製作に追われています。
この日会場でお申込できなかった方は、コチラのサイトから注文できますのでよろしくお願いします。

09-7-29-3.jpg

とにもかくにも色々あった鶴岡大会でしたが、自分たちの生産だけを見ているだけでなく、視野を大きく広げていろんな角度からとおのブルーベリーファームを見つめ直していくことがとても重要だと感じました。
「たまには旅行もいいね」みたいな感覚でこれからも外に飛び出していけたらいいなと思います。

 そうそう、選果器を買って頂いた韓国の方にも「ぜひ遊びに来て」と言われましたっけ・・・うししし・・来年は海外研修か!?(ワクワク)

スポンサーサイト

≪ 夏の嵐ホーム2009年予約受付開始です! ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

