畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト


夏の嵐

09-7-12.jpg

収穫期が目前に迫った先週の金曜日、東北地方を中心に大雨や強風といった大荒れの空模様となりました。
特に岩手県内は強風が吹き荒れ、屋根の瓦が飛んだり倒木に鉄道が衝突するといったニュースが流れ、ブルーベリーファームも大きな被害を受けました。

鳥よけのネットが強風でワイヤーから外れ、近隣の道路に散乱したりブルーベリーの枝に絡みついて果実をたくさん落としました。

09-7-12-2.jpg

写真は松崎農場ですが、とりあえずキンキラテープを貼って鳥対策をすることにしました。
一方、青笹農場はなんと今年買ったばかりの新しいネットがビリビリに・・・・(ToT)

さすがにもったいないので破れ目を全て補修して日曜日にはなんとかつぎはぎだらけの元通りになりました。

しかし、ブルーベリーの落果やキズなどの被害はけっこうあったので、これからの出荷にかなり影響がありそうです。

まぁこのくらいは自然相手の仕事なので「仕方ないさ!」と開き直って今シーズンがんばっていきまーーす(^0^)

というわけでご注文はお早めがいいかもです・・
スポンサーサイト

≪ なかなかうまくいかないんですね・・ホームブルーベリーの全国集会 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

