畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作っちゃいました!選果器

選果器

ブルーベリーの選果機ってまだまだ需要が少ないせいか、ホントに高価なんです。

1件の農家が目一杯がんばって栽培して収穫して売っても、きっと利益なんてほとんどないんじゃないかな。絶対に儲かる作物ではないのですよ。

だから、安くても20万とか言うモノとかこの前はセールスマンが来て70万円の選果機買いませんかなんてパンフレット置いていった。

今どきの若者の言い方じゃないけど・・・「無理」

だいたい年に数日しか使わない田植え機とか、稲刈り機、みんな農家はローン組んで買うんだ。
で、売れた作物の代金はローンの返済に充てられる・・・・

一体農家は誰のために働いてるんだべか・・・

だから小さい面積だけやってるブルーベリー農家のために、こんな選果器作りました。
昨年から1年がかりでようやく形になりました。
ふるい式の選果器です。

これでみんな少しでも楽に楽しくブルーベリー栽培できるといいなぁ・・・

お問い合わせは↓まで
mail@tono-blueberry.com


スポンサーサイト

≪ 雨も滴るイイお花ホーム虫も待ちこがれる収穫 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。