畑の伝言板~ブルーベリー農家のふたり言~

岩手県遠野市でブルーベリーを栽培している2件の農家「とおのブルーベリーファーム」による栽培日記や日々雑感、 遠野の観光情報、歳時記など飽きないていどにやんべに書いてみるブログ。まんず読んでがんせ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年予約受付始まりました!

11-6-28.jpg

遠野は梅雨真っ盛りですが、ブルーベリーたちは確実に成長しています。

いよいよブルーベリーの一番おいしいシーズン、生食の季節がやってきます。

出荷は7月中旬頃からを予定しています。

例年大きな粒は早く売り切れてしまうので、ご贈答用などはお早めにどうぞ!
ご予約はコチラからどうぞ

みんな元気です

3月11日の震災から1ヶ月が経ちました。

まず、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

震災以降、こちらにもご心配される方からの問い合わせなど多数いただきましたが、ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
当ブルーベリーファームのある遠野市は、幸いにも大きな被害もなく関係者一同無事です。

しかしながら、ご存知のように隣接する釜石市や大槌町、近隣の陸前高田や大船渡といった沿岸市町が甚大な被害を受けたため、遠野市では全市を上げて支援活動に取り組んでいます。

当園では家族が消防団などで復旧活動をしていたり、沿岸地域にいる親戚が被災もしくは避難していたり、ボランティア活動で支援をする者など、それぞれの1ヶ月が過ぎました。

これからの岩手・東北はどうやって復興していくのかがとても見当がつかないほどの状況ですが、自分たちにできることを微力ながら続けてモノトーン一色の被災地を色付けていけたらと思っています。

また、被災地の産品を買って支援するという動きで、当園のブルーベリーを買っていただいた方もいました。
被災地と呼ばれるには程遠い遠野ですが、そのいただいた心を何かの形で支援に変えていけたらとも思います。
本当にありがとうございます。

岩手は負けません!
みんなでがんばります!!

とおのブルーベリーファーム
関係者一同





夏が来たーーーー!

気が付いたら東北地方も梅雨が明けていました。
なんか去年は結局明けなかったりで、すごい損した気分になりましたが、今年は今年で梅雨らしい長雨もなく明けてしまいホントに大丈夫なのかな・・・などと訝しんだりしています。

そんなこんなでブルーベリーです。

青笹農場に行ってみてびっくり!
10-7-19.jpg

な、なんだぁーー!?!?!?
従業員がたくさんーーーー!?@o@!?

これじゃーただの農家じゃなくて会社だよー(笑)

とにかく果実が一気に熟してきて、注文も殺到しているとのことで、急遽労働力を増強したとのこと。
うーむ、活気に満ちあふれている風景にちょっと感激・・

・・・おや?・・・
なんか”お姉さん”たちに紛れてちっちゃい人影が・・
10-7-19-2.jpg

いーち、にー、さーん、しー・・まだたりないのぉー?

なんと猫の手ならぬ孫の手!

まさにご近所と一家総出の最盛期なのでした
「じーちゃんからしっかりバイト代もらうんだよ!」


販売はじめました!!

10-7-13.jpg

お待たせ致しました!
2010年の初出荷
ブルーベリー販売が始まりました!!!

↑写真はオリジナル選果器で選別された大粒ブルーベリーであります。

大粒ってどのくらい?とお問い合わせの方も多いので、比較写真を撮ってみました
10-7-13-3.jpg
比較する硬貨が1円玉というのがちょっとセコいですが(笑)
とにかくこんな感じです。大きいでしょ?

今年からパッケージも一新して(管理人がデザインしたんですよ~エッヘン)こんな感じで発送します
10-7-13-2.jpg

今年もたくさんのご注文お待ちしています!
ご注文はこちら

ブルーベリーin茨城

7月に入って梅雨の雨どころかなぜか暑い炎天下の日が続いていますがブルーベリーは順調に生育しているようです

さて、去る7月2日と3日に、日本ブルーベリー協会の全国シンポジウム「ブルーベリーin茨城」がつくば市で開催され、とおのブルーベリーファームのオヤジ3人衆が参加してまいりました。
昨年も山形の大会で好評だったオリジナルブルーベリー選果器の展示実演を行い、たくさんのご注文を頂きました。

お立ち寄り頂いた皆様も、使っての感想などを聞かせて頂いた方なども本当にありがとうございました。
オリジナル選果器こちらから注文できます
10-7-6.jpg

つくばの夜、奥方のいないオヤジ達はここぞとばかりに煙モクモクの七輪居酒屋でニンニク臭たっぷりのホルモンを次々とハフハフ口に放り込みながらエアコンの効かない半露天の蒸し暑さにこれまた次々と生ビールを注文しては流し込むという店の策略にまんまとはまったのは言うまでもありません・・ね(笑)

2日目は3件の栽培農家を見学しました。
茨城は日本でも有数のブルーベリー産地だけあって、訪れた3カ所とも園主がしっかりした理念と信念を持ち、ブルーベリーを本当に大事に育てているのだというのが伝わりました。
10-7-6-2.jpg

とおのブルーベリーファームはまだ8年、早く「この樹は30歳ですよー」なんてたわわに実ったブルーベリーを皆さんに紹介できる日が来るのはいつなんでしょうねー?

10-7-6-3.jpg

さてさて、そろそろ収穫が近いです。
今年もおいしいブルーベリーを皆様にお届けできるよう、一同はりきっていきます!!!

ブルーベリーのご予約こちらからどうぞ
宜しくお願いしまーーーーーーす!






ホーム

≪ BackHomeNext ≫

プロフィール

tonobf

Author:tonobf
pro.jpg

とおのブルーベリーファーム



Tono Blueberry Farm




民話のふるさと岩手県遠野市で2002年からブルーベリーの栽培を始めた農園です。

2件の農家が協力して安全でおいしいものがお届けできる、愛されるブルーベリー農家を目指してがんばってます!

↓ホームページもよかったらご覧下さい
http://tono-blueberry.com/


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。